いわゆる「付箋紙」は何と呼んだらよいのか

MILANの粘着メモ

いつもこの事で悩んでいる。
「付箋紙」ではあまり正確ではないと思う。広辞苑によると、用件を書き付けて貼る小さい紙、ということになっているからだ。
有名なPost-itは呼び名としては便利だが、あれは3M社の登録商標である。3MのものでなければPost-itと呼んではいけないのである。http://www.mmm.co.jp/office/post_it/index.html
と、ここまで書いてから、3Mのサイトの中で「粘着メモ」という言葉をみつけた。
粘着メモ
いろいろ文房具関係のサイトを見ていると、どうもこれが一般的なようです。
ちなみに他の会社はどんな名前をつけているかというと、
ニチバン・・ポイントメモ   http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/point-memo/index.html 
      (パッケージだけ見ると「貼ってはがせる粘着メモ」が商標のように見えるが、違うみたい)

コクヨ・・タックメモ  http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1c_search_1.php?seihin_sikibetu=1&c1=1111&c2=23&c3=10&c4=&offset=0

リンテック・・フィットメイト  http://www.fitmate.com/index.html

ヤマト・・メモック  http://www.yamato.co.jp/item/memoc/mc-new.html

などなど。

まあ、ホッチキスやセロテープみたいに、ポストイットもかなり商標としては一般化されているので、他に何と呼べばいいかといわれると困ってしまいますね。